--.--.--



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
2010.09.15

Zoe、帰宅。だけど・・・

Zoeさん、6時半頃帰宅。
すこしか元気そうにご飯を催促しました。

100915_z002.jpg

がっついて何回も食べました。

100915_z003.jpg

夜8時過ぎ、母が「Zoe、おしっこしちゃった」と言うので見たらベッドにおしっこのシミ。どうしたー、Zoeさん。おまけに母が「呼吸がおかしいんだけど」って言うんです。

Zoeはもともと右鼻がつまりきっていて、たらーっとたまに青っ洟が垂れるんです。今回はそれを吸い続けてふーっと吐くことをしないのです。顔を立てるようにだっこして(赤ちゃんのように)呼吸を促すとたまに口から「ンハァッッ」と吐く。でもずつと浅く短い吸う呼吸ばかりを単調に繰り返すので、恐ろしくなって動物病院に連れて行きました。

当直の先生が診てくれて、猫は万が一鼻がだめでもちゃんと口から息が出来るので心配することは無い、と言われました。診察をして消炎剤を皮下注射してオシマイ。

100915_z004.jpg

よかったよぉ、Zoeさん。お歳を召されているのでなんでも死に直結しかねないのではないかと心配しまくって焦ったー。呼吸がおかしいときに抱っこしたら手足はおろか全身の筋肉に力が入ってないんだもの。

心配掛けないでくださいよぉ。

明日も朝から点滴にいってきます。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
この記事へのコメント
Zoeちゃん、心配ですね・・・。
右手が痛々しい感じ・・・。
うちは病院に連れて行くと、すごいストレスになるので、なるべく連れて行きたくないけど、家に帰って様子がおかしい時は、迷わず連れて行くことにしています。
猫はしゃべれないし、急変してしまうのが早い気がして・・・。
お大事にしてくださいね。
Posted by 東京ネコぱんち at 2010.09.15 21:44 | 編集
Zoeさんご飯食べれましたね
人間でも風邪で鼻詰まったら苦しいのに…
口から息できたとしても苦しいよぉ
病院通いがなるべくストレスになりませんように
Zoeさんもご家族もお大事にね
Posted by ten at 2010.09.15 22:18 | 編集
→東京ネコぱんちさん
そうなんですよね。小さな体で苦しがっているのを見ると
ちょっと冷静にはなれないかも、デス。
12月で丸7年になるんです。ウチに来て。
頑張って欲しいです。でも、だいじょぶ。まだまだ大丈夫デスよん。
Posted by kaduriye at 2010.09.16 08:07 | 編集
→tenさん
そそ、そうなんです。いくら口で息ができるとは言っても苦しそうなんですよ。「酸欠になっちゃう!!」とかめっちゃテンぱりました。今日も点滴、いってきます!
Posted by kaduriye at 2010.09.16 08:08 | 編集
Zoeさん!頑張れ!!
たろうも一緒に頑張るからね!
Posted by 純 at 2010.09.16 20:48 | 編集
→純
ありがとーぅ!たろさんのも見てるよ~!
ゲストコメントできないからつまんないけどもさ~ww
Posted by kaduriye at 2010.09.17 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
