fc2ブログ
2010.10.15

Zoeが立ってる!(ハイジ風)

今日もご飯とお水をがんばって摂取してくれているZoeさん。
昨夜からずっとおしっこをしてくれなくて、午後2時頃に「ぁー、もう24時間経ってしまうなぁ」と思っていたんですよね。その頃、チラリとベッドを覗きにいったら、なんとZoeさんがかわいい声で鳴いてくれたんです。

クルリと体勢を変えながら前面に顔を向けて、私の顔を見て3回ほど「にゃー、にゃ、にゃー」3回目はかすれ声だったのですが。私、ひとりでキャッキャ喜んでしまいましたよ。だってねぇ、最近ご飯を食べるときに抱っこしたら「ウー(いやだ)」とか時間が掛かってしまったら「ウーゥーゥー(早く下ろしなさいよ)」と全くカワイイとは程遠い声で叱られていた私。

で、それから1時間ほどして帰宅した母に嬉々として報告をして、またZoeさんにお水を飲ませようと抱っこしたらなんか濡れているんです。あぁ・・・ベッドでしちゃってました。もしかしたらさっき鳴いたのは「おしっこ出ちゃった」と報告していたのかもしれない~。それを私は喜んじゃってー(≧∀≦*)ぷぷ

そのあともちょっとだけ漏らしてしまっているのを見つけました。
もしかしたら括約筋が弱ってきちゃったかなぁ。

そんな今日の夕食後、部屋にいた私に母から内線が。「ちょっと、来て見て!」
何事かと思って速攻ダッシュ。そしたら・・・

Zoeさん!

101015_z001.jpg

クララならぬ「Zoe・・・Zoeが立ってる!」

病院から帰った日を除き、私たちの目にはベッドの中で体位交換をするだけだったのに、まるでいつものZoeさんのようにトイレの横まで来ているではないですか。

そして、部屋から出てきた私を見るなり「にゃー」「にゃ」と鳴くじゃないですか!

結局Zoeさんはトイレに入りたかったらしいのですけど。実はトイレの入り口が高いだろうと、母がとりあえずの爪とぎを置き階段にしていたんです。

ところがZoeさん、それを階段だとは認識せず「トイレの入り口に邪魔なものがあって入れない!」といっていたようなのです。

101015_z002.jpg

ふとそのことに気づいて除けてあげたら、すんなり入っていきました。
しゃがんでいたところには、ポチリとオシッコのしみが。

101015_z003.jpg

スッキリしたあとはベッドでウロウロしだしたZoeさん。何が気に食わないんだろう。

101015_z004.jpg

これも結局敷いてあるペットシーツがイヤみたいで。
そしてこれまためちゃめちゃ久しぶりにクッションの下に潜りだしました。

101015_z005.jpg

クッションに潜りたがるなんて、もういつぶりだろう。
そしてこんなに力強く動くのを見るのは久しぶり。

101015_z006.jpg

こんな元気が続けばいいのに。

病院でエコーを撮るために剃ったおなかの肌、眉毛の上の少し薄くなっているところ、かかと、どこも黄疸の黄色が濃くなってきました。白目だけじゃなく、黒目までも。そしてオシッコも。

つらいのかな。

少し歩いただけで私は幸せなんだけど。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
この記事へのコメント
家族だからわかる仕草や行動ってありますよね。
あぁ、一つ一つの行動にいろいろな意味や思いがつまっていて、感動してしまいそう(> <.)
ただただ、Zoeさんが苦しくなければそれでいいです。
お母様もご心配でしょうから、kaduriyeさんもあまりご無理をせずにお過ごしくださいね。
Posted by chaka at 2010.10.15 20:38 | 編集
Zoeさん
お帰りなさい!

お家がいいよね
大好きな人が居るところが一番だ!

カロリーエース、甘くて美味しいですよね
シロも好きでしたよ

栄養を摂って欲しくて、卵黄も混ぜていました
自分じゃ食べたことない、一番高いやつ(笑!)

早くお天気になるといいね!
日向ぼっこしなきゃね♪

Posted by エンナ at 2010.10.16 00:15 | 編集
→chakaさん
ほんとですよね。Zoeさんの言葉が無いから感じ取ろうと必死ですヨ。
健康なときには思わなかった感覚なんですよねー。
母も私も腰痛モチでちょっと疲れてるかなーとも思うんだけど、
そんなこともあとで治せばいいだけだと今はZoe優先になっちゃってます♪
Posted by kaduriye at 2010.10.16 07:55 | 編集
→エンナさん
> カロリーエース、甘くて美味しいですよね

えっ甘いんですか?・・・って舐めてみて無いんですよ(笑
大豆タンパクみたいな匂いだねーって言っていたんです。
今朝も食べさせました。
ペッペッてやるんだけど、液体なので飲むしかなくて(*'ー'*)ふふっ♪
Zoeと一緒に「ペロペロペロペロ、ハイ、ゴックン♪」と言いながらでした(≧∀≦*)ぷぷ

今日も曇り空。太陽さんは望めないなぁ~。
Posted by kaduriye at 2010.10.16 07:58 | 編集
ちゃんとトイレに行こうとするんですよね
高い段差が越えられなくなった時うちは
トイレは低い空き箱にしました
Zoeさんならこれはあたくしのおトイレじゃ
ございませんわよなんて言われそうですね(^^)
Posted by ten at 2010.10.16 11:06 | 編集
→tenさん
実は昨日母が自作でトイレを低くしてみたんです。
そしたら頭は入れても身体は入ろうとせず、
結局元に戻したら入ったんです。
まさしく、「ワタクシにこんなのを使えというの?」みたいな(≧∀≦*)ぷぷ
まだ跨いで入れるうちはこのままで行くことにしたんですよ~。
Posted by kaduriye at 2010.10.16 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する