--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
2010.10.18

日に日に失われるもの。

Zoeさんの今日。

またひとつ、そしてまたひとつ光が失われつつあります。

101018_z001.jpg
昨日とほぼ変わらない写真。

ひとつはおしっこを制御する神経。
失禁が激しくなりました。

力を入れると失禁してしまうようです。
ベッドの中で体勢を整えようと力を入れるたびに出てしまうのでしょう。
シーツに点々と黄色いしみが広がります。

抱っこして流動食を口に入れていたとき、
ちょっとZoeさんが嫌がり足を動かしました。

もう昨日とは雲泥の差で4つ足で歩くことが困難になっているというのに、
その時はけっこう強めに私のももを蹴りました。

その瞬間、私の足に生温かいものを感じて、見ればパンツの太もものあたりに
どっぱりと黄色いオシッコが広がっていきました。


そしてもうひとつは嚥下する力です。
物を飲み込む力が朝ごはんよりお昼ごはん、そして今夕食を口に入れましたが
あふれてしまう状態で、ごっくんと飲むことをしません。

その間Zoeさんの頭は力なく私の左腕にのしかかり、
もはや首で頭を支えることもつらいのかもしれません。

そして目はほとんど閉じることなく瞳孔が開いた状態で、
昔なら暗がりのそんな目を見たら「カワイイ」と言っていたのに
黄色みがかった黒目が力なくこちらを見つめているのかいないのか
それすらわからないくらい朦朧としているようにも思えます。

流動食を飲めなかったら水だって同じ。
だったらZoeさんのパワーとなるものはあと何があるっていうんだろう。
そんなことを考えて力ないZoeを抱いていると泣けてしまいます。

相手が人間じゃないけれど、
努めて明るく大きな声で接してあげようと思っているけれど
正直、今の状態は昨日の短い散歩をしたZoeさんの影もありません。

日、一日と弱っていくZoeさんに私はあと何ができるんだろう。

流動食を食べさせながら
「ほらー、Zoeさんの魔法の水だよー。元気になりまーす、だよー」
なんて言いながら口に無理に入れているような気がして
ごめんね、イヤだよね、ごめんね、としか本当は思ってないのです。

だけどそれをやめたらZoeさんは・・・。


今夜から母が一日交替で「夜勤」してくれることになりました。
リビングに私に代わって寝てくれるそうです。
今日は何日かぶりのベッドで充電したいと思います。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
この記事へのコメント
傍にいて今のZoeちゃんの姿を見守ることも
出来ることのひとつだと思います。

難しいかも知れないけれども
今夜はゆっくりと寝てくださいね。
Posted by Ganbaruneko at 2010.10.18 20:33 | 編集
そうですよね、つらいけど
そばにいて見守ってZoeさんを
感じてください。
皆さん休める時ににしっかり
眠ってねd(^^)
Posted by ten at 2010.10.18 23:23 | 編集
そっか・・。Zoeちゃん・・。
ここ最近 胸が詰まる思いで読んでいます。
まだまだ 光が輝いている間は お願いよ。
朦朧の中でも ちゃあんとkaduriyeさんの事
見つめていると思う。あの黒い瞳が蘇る・・・。
あぁ 涙になっちゃう(>_<)
ガンバレ~ Zoe~!

旅行・・気になってたの。
でも今はね 傍にいてあげてね。
そして休める時はしっかり休養してね。
Posted by あかとくろ at 2010.10.19 08:54 | 編集
お力になれず、応援するのみで・・・> <
昨晩は、しっかり充電できましたか?
ごはんもしっかり食べて、体力を消耗しないようにしてくださいね。
Zoeさん、家族の皆さんに見守られて寂しくないですね。
遠い関東からも、パワーが届きますように!
Posted by chaka at 2010.10.19 11:53 | 編集
こんにちは、今日はゆっくり眠れましたか?
しばらくPCのない生活していましたが、Zoeさんの状況を知り、コメントさせていただきます。

日に日に弱って行く子を看るのは辛いですが、そうやって心の準備をさせてもらってるんだなって感じました。

家にいたZoeさん似のチビもまた同じような感じで2週間ほど、一緒にリビングで寝る生活でした。
目は虚ろで覇気はない。だけど、絶対に気持ちは届いてると思います。

残り少ない傍に入れる時間かもしれないけど、せーいっぱい甘えさせてあげてくださいね。
Posted by ねこママ at 2010.10.19 12:16 | 編集
→Ganbaruneko さんへ

> 傍にいて今のZoeちゃんの姿を見守ることも

ですよね、ですよね!(*´∀`)ノ
話しかけて体位交換して、と少しでも近くにいられるように
Zoeの気持ちを感じられるようにがんばってます♪
Posted by kaduriye at 2010.10.19 13:12 | 編集
→tenさん
( ゚∀゚)ノ こんにちは!
母のおかげで昨夜は2度目覚めただけで、
あとは爆睡でした。ふたりいると助かりますね♪
Posted by kaduriye at 2010.10.19 13:13 | 編集
→あかさん
ごめんね。そして心配してくれてありがとう。(・ー・)
黒目じゃないけれど、なんだかこっちを見てくれているような
気がするよ(・∀・)ノ
Posted by kaduriye at 2010.10.19 13:15 | 編集
→chakaさん
ありがとうございます!応援してくれるだけで!
すんごく嬉しいです。Zoeにも「みんな応援してくれているよ」と話しかけています。

(・∀・)ノパワー、届いてますよー!
Posted by kaduriye at 2010.10.19 13:17 | 編集
→ねこママさん
(・∀・)ノはい!だいぶ良く眠ることが出来ました。
気持ち、届いているといいなぁって思います!
いや、届かせて見せる!くらいな勢いです===(ノ゚∀゚)ノ
もう少しだけ、一緒にいてくたざいよぅ・・・ってね!
Posted by kaduriye at 2010.10.19 13:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
